YARD

LANDSCAPE PLANNING OFFICE
<< アメリカデイゴ | main | 越谷の庭 >>
逗子の庭


こんにちわ。

さすがに蒸し暑くなってきましたね。いよいよ梅雨本番です。
先日、神奈川県は逗子市にある個人邸のお庭を作らせていただきました。

今回のお宅は駅からほど近いテラスハウスの集合住宅で、近くに大きな緑地もあり、とても自然環境が豊かな良い立地にあります。建物も特徴的で趣のある素敵な家屋です。



ご主人はカメラマンで、ご自宅を基点にしてお仕事をされている事もあり、ご夫婦お二人とも住環境にとても気を配っていらしております。が、お庭だけが手をつけられない状態になってしまっていた事もあって、今回小さなお子様も遊べる庭に一新してほしいとのご依頼をいただきました。



施工前の状態。かなり茂ってます。
まずは残す木、伐採する木など現場で段取りを決めます。


室外機まわりも密林状態です。
これらも一掃。


今回、テラスにもデッキを新設します。
奥行きがあり2階の庇で雨がある程度防げるのでリビングの延長として使える庭にします。


必要ない木は片っ端から伐採・伐根していきます。


なかなか立派な枇杷がありましたが、ご主人と協議の結果、今日でお役目御免になりました。住む人、世代によっても庭は変わって行きます。今までお役目ご苦労様でした。


結局、既存樹はトベラを1本だけ残し他は綺麗になくなりました。
この後、土を篩にかけ小石や残った根なども除去していきます。
黒土は状態も良かったので入れ替えはせず、培養土のみ使用します。

草むらに埋もれていたブロックやコンクリートガラは排水の悪そうな場所に穴を掘って暗渠として利用しそのまま埋め戻します。


トベラも剪定して仕立て直します。
外からの見ても最初に比べ、随分サッパリしました。

次はデッキの基礎工事です。
テラスにはコンクリートが土間打ちされているので、そちらはそのまま基礎として利用し、庭先の土の部分は溝堀りし、基礎となる生コンを打ちます。そのあと束材でレベルを調整します。

コンクリートに束材でレベルを調整し、大引きを敷き、根太を打って床板を張って行きます。
(写真撮ってませんでした)


で、デッキ完成。

続いて植栽です。
今回はあまり大きな木を入れないで芝を楽しめる庭にしたいと思います。
芝は日光が好きなので、入れる木もあまり葉が茂らない物が適しています。

デッキ作りで出た土など、余りの黒土を使って芝庭の完成を予想し、マウンドを作っていきます。

整地ができたら樹木を植えていきます。


マウンドに穴を掘って高めに植栽。
土手の要領で水鉢を作って根に水を沢山与えます。


低木、草本などもあしらいます。
マウンドの上には乾きに強いもの、下の方には水が好きな植物を植えると適応しやすく、比較的バランス良く配置できます。


芝を張って目土を撒いて完成。
芝の目地を少し開けて目土を入れて植えると活着しやすいです。
しばらくは土が保水するので乾きにも強くなります。ただし新芽が出始め、根が張るまではしっかりと水やりが必要です。今時期は雨が多いので丁度良い時期ですね。


室外機カバーは事前に製作したきたものを現場で取付け。
サイズ違いの2台でしたが、寸法通り収まりました。
ルーバーは上向きにして植物への風向きを変えておきます。



目隠しにと、ご主人が購入されてきたよしずを手摺に取付。
青竹を裂いて手摺とよしずを針金でくくりつけます。
適度な目隠しで風通しも良く、雰囲気も合っています。



デッキと室外機も同じ木材で、雰囲気は統一。
庭に張り出したデッキは少人数の屋外パーティーも出来そうです。
旦那さんはさっそくBBQがしたいとおっしゃってました。

もちろん、お子さんにも格好の遊び場なのですが、遊び場よりも造園工事に興味があるのか、作業中に隣に来てはお手伝いしてくれる姿がなんとも微笑ましく、、将来は優秀な植木屋さんかと。一緒に楽しく作業させていただきました。


井上

| WORKS | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yardlandscape.jugem.jp/trackback/332
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK

Copyright © YARD LANDSCAPE PLANNING OFFICE. All rights reserved.