YARD

LANDSCAPE PLANNING OFFICE
<< UR DOORS 港北 | main | 下馬の庭 着工 >>
公園のある庭

こんにちわ。

10月初旬、残暑の続く日々ですが、練馬区・大泉でお庭をつくりました。


今回の案件は、施主様と他2家族(ご両親とご兄弟)の家々が、それぞれ庭同士で向き合って建っている、3家族共通スペースとなっているお庭です。
ご依頼内容としては、ご兄弟のお子様が大きくなってきた事もあり、庭で走り回って遊べるような、またご家族同士がお庭で有意義な時間を過ごしやすい場所にしたいとの事でした。

それと、お庭の向かいにはご家族が経営しているアパートがあり、今回の改修ではアパート側の敷地もお庭の一部に含める事になり、個人宅の改修としては少々規模の大きな工事となります。


 早速施工開始。

まずは敷地の拡張に伴い、隣地の傭壁撤去から始めます。

撤去部分をどこまで行うか確認。ブロック塀の上にあるアルミフェンスは残したいので、フェンスの連結部分から、都合の良い場所までを撤去します。


電気ピックと大ハンマーを使って壁と床をハツっていきます。


壁はすんなり壊せたのですが、床は基礎打ちが思いのほかしっかりしていたのもあり、なかなか壊れません。またアパート側の床はなるべく壊さないように慎重を期し、結局2日かけてようやく撤去完了。

次は客土入れです。


庭全体に島を作り中央を盛って小山を作りたいので、まずは全体的に土を入れて行きます。
奥行きのある庭なので、結果6立米ほど入れる事になりました。

同時並行でフェンスとデッキを大工さんに進めてもらいます。


アパートと庭の境界には、なかなか立派なフェンスができました。

盛った土をならして島の形を作っていきます。



GL+200ぐらいで庭の中央で土俵のような形を作ります。

全体的にはひょうたん型の島を作ります。
そのまわりをグランドのトラックのように子供がぐるぐると走り回れるような感じにしたいので、客土で適度な形に島を作っていきます。

全体の形が出来たところで植栽です。
奥の傭壁まわりにも盛土して、形をつくり植木を入れます。


島の中心に山を作って木を植えます。

シンボルツリーはシャラです。
なんとなく形が見えて来ました。


庭へのアプローチには天然石を敷きます。

客土も落ち着いたら、いよいよ芝貼りです。




芝で立体的なRを作っていくのがなかなか難しいです。
なるべく無駄を出さず、、

あとは水道工事、デッキの仕上げ、壁面塗装などと
植栽は敷き砂利などを施し、いよいよ完成です。



施工前は何もなかったお庭ですが、アプローチから奥に入ると


Before


After


Before


After


Before


After


ウッドデッキ+室外機カバー


ウッドデッキ2
2段ステップになっているのでお子さんでも腰掛けたり出来ます。


アパート側のフェンスを撤去して庭の敷地を広げたので、3邸宅の庭が以前よりも自然な繋がりが出来て、奥行きが広がりました。


ご両親宅へ繋がる通路も敷石とデッキでつくりました。
高低差を無くし、庭を通って気軽に行き来できるようにしています。






アプローチからの眺め。


島のまわりには細かい砂利と砂を敷いてお子さんが走っても大丈夫な小さなグランドができました。下に防草シートも敷いてあるので面倒な雑草抜きの心配もありません。



こんな庭があったら、、
ビールでも飲んで芝の上で寝転がりたいですね。



余談ですが、この現場の近くには世界的な植物分類学者・牧野富太郎氏が晩年過ごした住居跡地を整備した「牧野記念庭園」があったので昼休憩がてら拝覧してきました。


戦後間もない頃から植物学会に貢献された多くの功績と、牧野氏が観察されていたおよそ300種の植物達の庭を見る事が出来ます。
既に他界されて半世紀以上経っているので、ご生前の頃の庭からは随分と、植物達も成長していると思われますが、その庭の樹々が大きく成長して、今ではひっそりとした小さな杜となっていました。


井上

| WORKS | 16:27 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yardlandscape.jugem.jp/trackback/339
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK

Copyright © YARD LANDSCAPE PLANNING OFFICE. All rights reserved.