YARD

LANDSCAPE PLANNING OFFICE
<< Architectural Pottery | main | UR Doors lineup >>
BOTANICAL GARDEN Workshop Report

こんにちわ。

先日、大阪のUR Doors南船場店/なんばパークス店にて行いました、植込みworkshopのレポートです。

「BOTANICAL GARDEN」と銘打った今回のイベント。
植物のある暮らしをコンセプトに、ガーデニングウェアをテーマとした個性的なブランドのSASSAFRASさんの展示・販売と、YARDによる植込みWORKSHOPを含めた内容で、大阪・南船場店/なんばパークス店で2/23~3/17まで開催されました。


我々YARDチームは植物・プランター・資材・道具類一式を車に満載し、いざ大阪へ。
これまで、植込みワークショップを行った事が無い上に、YARDとしては初の大阪上陸。



期待と一抹の不安を抱えUR Doors 南船場店に到着。
ワークショップ開始前に軽い打ち合わせを行い、初回がスタート。

DOORSスタッフさんの流れるような進行で、まずは我々のお仕事紹介などを含めた軽い自己紹介からはじまり、スムーズに講習内容へ。

1クラスにつき定員が15名、講習時間も2時間あるので、まずは1番重要な土の成分や配合から始めます。


今回は多肉植物を使った寄せ植えを作るので、まずは多肉植物に向いた土について語ります。

もちろん普段のガーデニングを楽しむ際には市販のブレンド済みの土でも構いませんが、このような機会だからブレンドされている土には何が何のために使われているのかを説明しています。


その後、みなさんでブレンド。
土なんて普段の生活では触る機会がないので新鮮な様子。
多肉植物向けの土なので乾いた手触りが気持ちよいと評判でした。


次は植物選び。
これが一番楽しくも悩ましい時間です。


選ぶ植物でみなさんの個性が出ます。


苗を選んだら、植え付けていきます。
動きのある苗は配置や植える際のバランスをとるのが難しいですが、出来上がりは予想以上に面白くなります。


みなさん真剣です。小さな無限の世界に行っちゃってます。


バランスがとれなかったり、配置に悩んだ方にはそれとなくアドバイスを入れます。
我々が普段行っている植込みテクをちょっと披露して、完成度を上げるお手伝い。
せっかくお金を払ってご参加頂いたのなら、上出来の物をお持ち帰り頂きたいです。

最後に石を配置し、水やりをして完成です。

皆さんの作品を並べて記念撮影。

思い思いの植物を使い、配置に悩んで作った甲斐もあり、もはや売り物?と見間違うぐらいに良く出来ました。



最後は植物を手前に参加者全員で記念撮影。
他の方の寄せ植えを見たり、自分の鉢を見て悦ってみたりと楽しい時間です。
あっという間に2時間の講習が終了。

今回初めての植込みワークショップでしたが、人に教える事で改めて知識や技術の再確認ができ、新たな発見もあったりと、教える側の立場でも十分に有意義な時間を過ごせました。

2日目はお隣駅にある、なんばパークス店でも同様にワークショップを行いました。

モニターを使って、多肉植物が自生する現地の風景写真などを見たり、我々のお仕事をご紹介させていただきました。


参加者の皆さんはUR DOORSさんが今回特別に発注したSASSAFRASさんのエプロンをお揃いで着用されていました。


なんばパークス店でも無事、ワークショップを終える事ができました。
(南船場店&なんばパークス店のショップスタッフのみなさん、ご協力ありがとうございました。)

今回は関西店舗での開催でしたが、近日には関東のUR Doors店舗でも同様の植え込みワークショップを開催する予定です。
内容が決まり次第、またブログ上にてご連絡致します。


ワークショップを終えてみなさん全員が、喜んでお持ち帰り頂いたのが印象に残りました。
ただ最後に「これで終わりじゃなく、これからが始まりです。植物を育てる事を楽しんでください」と一言付け加えさせて頂きました。


井上
| EVENT | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yardlandscape.jugem.jp/trackback/352
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK

Copyright © YARD LANDSCAPE PLANNING OFFICE. All rights reserved.